よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャタヌーガでハンバーガー大会

アメリカへハンバーガー大会の応援に行った友人から映像が届きました。 一1/13のテネシー州チャタヌーガの「クリスタルスクエアオフ:ハンバーガーイーティングチャンピオンシップ」のものです。(あの「チャタヌーガチューチュー」の歌でおなじみの街・…

仮面ライダー響鬼

日曜日の朝はいつもデカレンジャーと仮面ライダーを見て始まる・・・。最近のこの手の番組はイケメンぞろいで非常に結構なんであります。 さて、来年の情報がちらほら入ってきておりますが、なんと来年のライダーは「仮面ライダー響鬼」というらしい。ベルト…

忘年会

ちょっと早めの忘年会です。同僚の娘さんがバイトしてるので家族割が利くからってんで「夢庵」にて。年のせいか「脂肪分・塩分の多いものは禁止なのよ」というIさん、サラダと刺身ぐらいしか食べなかったわ〜。私は呑めない分、ガッツリ食べてきました。 ht…

マーマレードとジャム

京都ボローニャのデニッシュにジャムをつけて食べるのが好きなんだけど、これってカロリー高そうだよね。 ところで、ジャムには種類区分があって、日本の農林水産省のジャム類品質表示基準によると、ジャム類は「ジャム」「マーマレード」「ゼリー」「プレザ…

サントリー伊右衛門

サントリーのお茶伊右衛門といえば、竹筒みたいな形が印象的なボトルでおなじみ。 ところが、「最近形が変わったんじゃない?」と息子が言うのですね。 あれ?いつものとちょっと形が違う! そう、これは自販機専用の伊右衛門なのでした。 あの竹筒型は自販…

続ハウルの動く城

この間観たけど、どうにも意味がわからなかったところ。 ソフィーがハウルが戦っているのを止めさせようとして「お引越ししましょう」といって、カルシファーを外に出すところ。????なわけでして・・・。「ハウルの城は魔法除けのためのハリボテで実質的…

100円ショップ

先日ダンナのワイングラスを割ってしまい、かわりのものを急遽買って来ました。 ーーー100円ショップで。 どうせすぐ割っちゃうし〜とかいって。だんだんグレードが落ちてるような気がするけど、気にしない!結構使えるし。

ハウルの動く城

上映二日間で動員新記録を更新したという「ハウルの動く城」 見てきました、混んでて、前から4列目の席しか取れませんでした。満員!こんなのはひさしぶりだわあ。 魔法と蒸気の世界、魔法使いに恋する乙女の話でした。キムタクの声も悪かなかったし、荒地…

ターミネーターまごの手

今夜はターミネーター2放映です。 前にも見たけど、また見ちゃおう!写真はUSJ土産のまごの手です。 大阪ならではだよなあ、このお土産って。絶対アメリカのユニバーサルスタジオには売ってないと思う。 まごの手は本来「孫の手」ではなくて、「麻姑(ま…

ボジョレー・ヌーボー

今日が解禁日というボジョレー・ヌーボー。 開店間もないスーパーでワインの試飲が出来るというんで、ワクワクしながら栓を抜くのを待っていたら、「あら?抜けるかしら?」と不安そうな声・・・、案の定コルクがグズグズになってスクリューが空回りしてまし…

蕨野行

懸賞で貰った映画のチケットがあったので、「蕨野行」を見に行きました。 はやくいうと「うばすて山」のはなしです。チケットは二枚あったのに、家族はあらすじ聞いただけでPASSしました。でも見たらなかなかよかった。市原悦子がどう見ても死期が近いよ…

ハンバーガー大会優勝おめでとう

クリスタルバーガーチャンピオンシップで小林君優勝。 8分間で69個という世界新記録です。 予選では6分間・50個で食べるのをやめたとありましたが、やっぱり本戦へ力を温存していた模様です。 http://hometown.aol.com/beautifulbrian43/page1.html

スティール・ボール・ラン・ボール

少年ジャンプの景品が当たりました。これって何の懸賞だったっけ? 赤丸ジャンプ?それともスクラッチクイズ? 応募できるののには手当たりしだい出しているので、なんだったか忘れてしまいました。 そして忘れたころにイトーヨーカドーの商品券も当たりまし…

濃味カルピス

「味わいカルピス濃味」です。 ええ、まあ濃くておいしいです。 しかし、濃いカルピスは贅沢なのか〜? カルピスウォーターは薄いのか〜?(笑) http://www.calpis.co.jp/kigyou/n/nr0410_63.html

キズパワーパッド

転んですりむいたら、消毒して絆創膏を貼って・・・ってしてましたよね。 いまCMしているバンドエイドのキズパワーパッドは傷を乾燥させない湿潤療法なのです。そのほうが早く治るんですって! 最近あまり転んだりしないからナー、でも今度やってみようっ…

ブレゲ

新聞広告でトゥールビヨンという語句を発見。 なんだろう?と思ったら、ブレゲって言うお高級な時計の機構のことらしい。フランス語で「うずまき」です。 「『トゥールビヨン」』は重力によって生じるムーブメントの誤差を補正するシステムである。」まあ、…

早食いで事故2

福崎町の早食い大会の死亡事故。テレビのワイドショーでやってました。 今回が始めて開催する早食い大会、町の特産もち麦を使用した食パン一枚、カステラ二切れ、もち麦麺一皿、キャラメル1個を早く食べた人が優勝というものでした。亡くなった女性は、すで…

早食い大会で

兵庫県福崎町産業祭の早食い大会で女性が死亡。 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004110601003578 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/1107ke59430.html ああ・・なんということを・・。 無茶をしてはいけませんなあ…

アート感電ツアー

きょうは朝早起きして、奈良まで行ってきました。楽しみにしていたアート感電ツアーですから。 奈良国立博物館に9時半をちょいと回って到着。なんとかカジポンさんを発見。やれ、うれしや。ここで「楓蘇芳染螺鈿槽琵琶(かえですおうぞめらでんそうのびわ)…

ペントジャパン

「ペントジャパン12月号」に大食いの記事が載ってると聞いて(大食いチャレンジャーの情報)、本屋にも行き、コンビニのエロ本コーナーにも行ったけど見当たらず。う〜む、これは一体どこに行ったら手に入るのかしらね? いまだ捜索中。 http://www.bunkas…

血液型占いなんてふっとばせ

「あなたの血液型何型?」と聞く人いますよね。 「Aだけど」 「ふーん、やっぱりね」 いや、私は几帳面ところもあるかもしれないけど、だいたいがおおざっぱで、人間関係もなあなあですませたいほうやし。 だいたい血液型って、変わる事もあるんですよ。 ほ…