よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリームでおなか一杯

サーティワンアイスクリームのダブルの値段でトリプルサービスが今日までだったので、次男といっしょに食べに行きました。 色々あって迷うなあ。さんざん迷って、やっと注文。 次男「レギュラーのカップでダブル。トリプルにして。ベースボールナッツとロッ…

アンギラスはうなぎの子

土用の丑の日はみんなこぞってうなぎを食べますが、あのうなぎには大きく分けて2種類があります。アンギラ・ジャポニカ種(日本種) 特徴・ジャポニカは細長く、頭の切り口の幅も狭いアンギラ・アンギラ種(欧州種) 特徴・アンギラは幅広く短い形。頭が大…

おまわりさんに事情を聞かれるの巻

先日文句を垂れたばかりですが、あのゾーンマネージャーが左遷されたという話です。 なんでもここのエリアの長から飛ばされて古い小さい店の店長に格下げだとか。あっちの店に行ったら自分の思うとおりにやったらええやないの。フォフォフォ。 エリア全部の…

POPは目線で

先日は「平台には6アイテム」という教条主義的な通達をいただいたばかりですが、 その舌の根の乾かぬうちに、こんどはPOP(価格を書いた紙)を、お客さんの目線にそろえるという通達がまいりました。 マネ「価格は犬や猫に見せるわけじゃないんだから、…

えらい人はいったいナニを考えているのか

きのうは紙がなかったのだけれど、シャンプーは売るほどありました。(当たり前だ) そこで、隣の店がシャンプーが品切れしたというから100本ずつわけてあげたのでした。 「で、かわりにトイレットペーパーわけてくれない?」っていったのに、 「いや、そ…

紙がないよ!

今日から三連休なので、結構な量を仕入れてお客さんを待っていたはず・・・なのに! 特売のトイレットペーパーが午前中で品切れです。 「明日は入るんですか?」 「いえ」 「あさっては?」 「それもなし」 「アリエナ〜イ!なにそれっ」 結局急に決まったセ…

ふとんで寝るという幸福

普通の人は布団で寝ますよね。昔川崎に住んでた頃、近くの公園を自転車で通ったら、地べたにふとんをしいて寝てる人がいてビックラしました。 枕元にはいくばくかの荷物があって、まあ、いわゆるホームレスの人なんですわね。そのまま慌てて公園出たところの…

雨また雨

毎日土砂降りの雨が降ります。 梅雨はどうしたといっていた先週がウソのような豹変振りです。お店で今週「渇水対策フェア」をするので、ポリタンクとか水のいらないシャンプーとか品揃えしてました。なんて間が悪いんでしょう。今からでも遅くないので「災害…

世界一まずい飴とは

汲取りの便所のつぎは世界一まずい飴の話題です。(おいおい)世界一まずい飴というのは「サルミアッキ」です。フィンランドで売ってるそうです。 サルミアッキとは塩化アンモニウムのことであるということですが、そりゃ食ってもいいものかどうか? 勇気あ…