よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーのチョコレートはなぜおいしいか

今日のご本は「チョコレートの真実」(キャロル・オフ著 英治出版)です。 最初は飲み物だったチョコレートでしたが、脂肪分が50%もあって飲料としては飲みにくく扱いにくいものでした。それを19世紀半ば、オランダのバンホーテンが炒ったカカオ豆を圧搾し…

おんぶ隊

こちらの売り場になってから客数は少なくなったものの、注文がシビアになりました。 「両親だけで高層マンションに住んでいるのでイザというときのために大人用のおんぶ紐はないですか」 「兵児帯とかそういうのではどうですか」 「あれは浴衣用なので夏が終…

アムロジン

勤務形態の変更で、新しい契約時間のほうはOKになりました。 健康診断書を16日に提出して20日に許可されるんだったら、はよゆうてくれたらええのに。この間シスターは2〜3週間はかかるって言ったジャン。 シスター「いま出すと12月からの契約の人とごっち…

フラン樹脂

春に買った靴が靴底がはがれてしまいました。いくらなんでもこれはもうはけないです。5ヶ月はちょっと早いけど毎日はいてるし寿命かなと。でも靴って底がはがれるもんなのか? 仕事場用なのでヒールなんてないスニーカーみたいなやつで、なぜかこれが店内の…

介護用品へいこうとしたら

いままで週27時間の就業時間で働いていたのですが、介護用品は2名体勢なのでそれでは間に合わず、12月から週35時間にのばそうということになったのでございます。 正社員だと1日8時間勤務なのですが、それより1時間短い7時間勤務なら「パート」で…

奈良へ行く

今日は奈良へ行ってフレン○メイトの二次試験を受けてきました。 奈良まで二時間半だからねえ、行って試験受けて帰ってきたらもう1日終わりですよ。 ペーパーテストはA4で5枚、記述問題が大半で制限時間は30分という、なんじゃそらよっていうくらい量が…

ファンデルワールス力

先日「ラップってなんでくっつくんだろう?」と聞かれてうまく説明できませんでした。 そこで 朝日新聞の「ののちゃんのDo!科学」を参照。 http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200711060264.html 「ラップはなぜくっつくの?」によると、 1.分…

健康診断

健康診断に行ってきました。身長体重は変わらず。まあいまさら背が伸びるわけないし、測る必要あるのか。 視力も遠くはよく見えるの1.2。 血圧が高くなってて、手帳を渡されて、毎日記録してくださいって。うへえ。うちへ帰って測ったら137/83で、ぎりぎりセ…

花より団子

誕生日ということでダンナからケーキとクッキーを貰いました♪「わ〜うれしい」 「何か贈っておかないとあとでなにいわれるかわかんないからナー」 「そうそう、あのときあなたは何もくれんかったといって1年を過ごすことを思えば安いもんよ!」 秋らしくモン…

担当替わります

1年半掃除洗濯用品を担当してましたが、介護用品のKちゃんがコスメに移動するので、その後釜としてそちらに移動することになりました。11月半ば頃からの予定。 だんだん人員が減っていって新たな補充もないので、家庭用品はアップアップです。レジに入る…