よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お腸婦人〜手加減しなくってよ〜

ヘンな飲み物買って来ました。 その名も「お腸婦人」。 繊維(難消化性デキストリン)が入っていて、お通じによさげです。 息子が「オレ最近便秘気味だからちょうだい」って言うのであげました。 「う〜ん、グレープジュース?」 それはプルーン味なのだ、息…

台風16号

久しぶりに本格的な台風の来襲です。停電も5分ぐらいしたかな? 「あ」 「停電だ〜」 「パソコン切れたけど保存してないデータないよね」 「大丈夫だろ」 「もちつけ、仏壇のローソクもってこよう」 とか言ってるうちに復旧しました。やれやれ。台風にはアジ…

ハムとほうれん草のキッシュ

毎日書くことないんで、 今日も晩飯の写真。 ハムとほうれん草のキッシュです。どうでもいい作り方冷凍パイシートをしいて、 生クリーム200cc、卵3個を混ぜ、塩コショウ。 ゆでて3㎝に切ったほうれん草とベーコン・ハムを加えて流し込み 180度のオーブンで35…

バッファローモッツアレラ

ご近所スーパー・カルフールで、 かねてより探していた「バッファローモッツアレラ」が売られてました。 「え、1個990円」 一玉990円ですぜ、だんな。 フツーの牛乳のモッツアレラなら300円台、 ここのチキンの丸焼1羽でも980円なんだから! しかしこの機会…

銀さんストラップ

少年ジャンプの連載「銀魂」のファンであるわたくし、 キャラクターストラップ全員プレゼントに応募しました。 待つこと数ヶ月・・・ついに!ブツが届きましたぜ!わりかし小さめでしたね、いや、それよりなにより、 最近マンガにスクーターなんか全然出てこ…

プレデターの中の人

今日の映画はジャンジャンジャンジャンジャンクロード! ヴァンヴァンヴァンヴァンヴァンダム!ジャン・クロード・ヴァン・ダムがプレデターの宇宙怪物の中身だって噂があります。調べてみたら「プレデターのトリビア」というサイトに情報が。 ヴァン・ダム…

インスタントラーメンの日

今日はインスタントラーメンの日。日清食品会長安藤百福が、昭和33年8月、世界初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」の開発に成功し販売を開始したことにちなんでいるとか。うちの近くにも、ご当地ラーメン「播州ラーメン」があるそうです。 喜…

月刊サイゾー9月号

「月刊サイゾー」の赤阪さん、白田君のインタビュー記事掲載。 赤坂さんがもう現役じゃないみたいな感じのコメントだったのがちょいと寂しかった。 それと、大食いの解説に京都のお医者さんが「人間は40Lぐらい食べられる。豚を1頭食べようとしたアメリカ人…

ロブスター大食い大会

8/22 アメリカでロブスター大食い大会。 ソーニャ・トーマスさんが優勝しました。 http://www.cnn.com/2004/US/08/22/lobster.championship.ap/

凛々子トマト

スーパーで見かけないトマトがあり、なんじゃこりゃと近寄れば 「カゴメトマトジュース用凛々子」ですって。カゴメ製品を買ってくれた人にプレゼントと聞いて、 トマトジュースを試飲して 「おいしい、おいしい♪」とまるでサクラのような振る舞いをしたとこ…

未来の乗り物

西二見駅開業イベントでセグウエイ登場! 開発時はジンジャーと呼ばれた世紀の発明・・らしいのですが、 前評判の割には地味だったな、おい。イベントではボンジュールのメロンパンと中華街の豚まんがGOOD。西二見郵便局の特製「開業記念切手セット」も…

道路開通

西二見駅の開業日を前にして、本日午後4時には道路が供用になりました。 さっそく駅前まで偵察に行ってまいりました。 おお、真新しい道路はええなあ。 駅舎の写真を撮るのにちょっと自転車止めたら「ここにはとめないでください」とガードマン。いや、ちょ…

手塚治虫ワールド

小さいときから鉄腕アトムの大ファンだった私。 去年手塚治虫ワールドなるサイトを知って、 ソコのパスポートセンターに通って1年余り立ちました。 1日1個のスタンプを押して貰って360個目! 種から育てた実が10個のスタンプを集めるごとに魔法で大き…

もうすぐ新駅

8/21 西二見駅開業予定。 イトーヨーカドー明石西二見店が9/17開店の予定。 http://www.itoyokado.iyg.co.jp/company/news/open/040816.html山陽電鉄40年ぶりの新駅ということで、開業の前日にはイベントもあります。 駅が近くなるのでうれしいかも。 でも…

わら家でたらいうどん

四国村のわら家でうどんを食べてきました。 民家を移築したという店内は意外に広くて盛況でした。 てんぷらセットとタライうどんやな、と決めておいたんですが 家族うどん2300円で4〜5人前というけれど、 我が家の4人では全く足りませんでした。 「あとた…

きょうのおやつ

きょうのおやつはマンゴージュレと冷凍ケーキ(オペラ)。 オペラケーキは割とスキなんだけど、 売ってるところは少ないので、冷凍でこのレベルのチョコはうれしい。 ということで、プロレーナのオペラをおすすめします。 http://www.prolainat.com/english/…

お妙さん

少年ジャンプ連載中の「銀魂」、 最近は打ち切りどころか人気のようで、 掲載順も上位をキープ。 ジャンプサイトの「銀魂」スペシャルコーナーのキャラチェックが面白い。 わたしは何回やっても「お妙さん」なんだけど・・やっぱり?http://annex.s-manga.ne…

失われた○○○を求めて

亀のペニスは大きいと、トリビアの泉で見たことがありますが、 哺乳類で最大(身長比)なのは、アメリカバクだそうです。 開高健の「オーパ!」には、それがするすると伸びて おのがあごの下をトントンと叩いてまたすぅーとしまったと・・・。 いやそれでは…

砂漠の湧き水

スーパーのミネラルウォーターコーナーにはいろんなものがあります。 500ミリリットルで248円って、牛乳より高いジャン! まあ、それはおいといて、「砂漠の湧き水」なるミネラルウォーターがありましたヨ。 ネーミングがちょっといいかなと思って手に…

猫を電子レンジに入れてはいけない?

少年サンデー36号の「暗号名はBF」にカセットコンロのガス缶を電子レンジに入れて爆発させるってのがありました。でも金属は電磁波を跳ね返すから熱くならないんじゃないか?とおもったら、「沈黙の戦艦」って映画の中で電子レンジ爆弾をやってたそうです…

ホットドッグでもう一本

ホットドッグ大会のレポをまりりんさんという漫画家が 「まんがくらぶオリジナル」に書いてます。 かなり詳しいのですよ「おぬしなかなかやるな」。 http://homepage3.nifty.com/koizumimari/連れの方もWEBに書いてるけど、「もういかない」といってるよ…

箸とハブラシは共有しないもの

ハミガキには電動歯ブラシを使っております。 息子二人もおんなじメーカのものを使ってるんですが、 歯ブラシの部分に違うカラーのリングをはめて区別しているはず・・・だったんですが、 こないだフト気がつくと赤色の歯ブラシがまったく使われていないのに…