よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラミシール仲間

ウチのダンナが左足の親指の爪が変色してきたといってたのが去年の暮れ。 そりゃ爪水虫だから、お医者さん行って飲み薬貰ってこなきゃダメといっておきました。 腰痛でずっと通ってる○木整形外科に、ことし皮膚科を専門にした娘さんが帰ってきたので、早速見…

正中線

先日テレビ大阪で大阪の天神祭りの花火大会の中継をやってました。このお祭り、20数年やっていて、雨が降ったことがないそうです。テレビ大阪も雨のときの用意もせずにこれに臨んでいるということで、ハイヒールの二人が大丈夫なんかいな、なんか用意したほ…

ノーリツ給湯器がどうもいけません

今月はまだ梅雨が開けてないじゃありませんか。 スコールみたいな雨でゲリラ豪雨っていうんですか、一気に雨がドバーッと降ってくる。これがいけませんやね。 ノーリツの屋外給湯器がこの雨で水が入るらしくて、大雨の後は必ず「漏電防止装置」っていうのが…

こちらコーヒーになります

金田一先生の講演の続きです。 「非常に評判が悪いのはコンビニの用語ですね。『こちら、コーヒーになりまぁす』とかね、じゃあ、コーヒーになる前はなんだったのかって。そういうことろでバイトしてるのがうちの学生なんですよ。おまえたち、こちらーコーヒ…

金田一秀穂先生の講演

昨日までは梅田、今日は加古川の夏期大学講座に行ってきました。 本日の講師は金田一秀穂先生です。 ご挨拶の時に、 「祖父は金田一京助、父は金田一春彦、そしてわたしという親子3代国語学者という家ですが、私がこうしていられるのも親の七光、いや14光…

福祉用具専門相談員講習終了

合間に仕事に行きながら6日間の講習受けてきました。 やあやあ、やっと終わりましたよ、福祉用具専門相談員講習。 明石店のI井さんや甲子園店のN島さんも一緒で、みんなで最後までがんばりましょーねーと言い合いながらやってまいりました。 梅田のお初天…