よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞令発令

こんどの新人事で女性を幹部に登用するという会長の鶴の一声で(いつもこれだ)、 うちの店でも女性のMさん(33歳)がマネージャーから副店長にと辞令が出ました。 女性だからべつにあーだこーだいうわけじゃないんですが、いつも店長と差し向かいでラン…

自転車がなくなった!

今日は自転車で近所のスーパーに買出し。 米10キロ、缶チューハイ、牛乳、パンなどしこたま買って駐輪場に戻ったら、わたしの愛車がないじゃないの! 二台くらいとなりに同じ形で同じ色の自転車が有ったけど、前カゴに防犯ネットもついてるし、これ私のじ…

学校給食週間

今日の朝刊はいっせいに給食費滞納問題を取り上げていました。 なんで昨日この問題が文部科学省から発表されたのかというと、1月24日から学校給食週間だからでございます。 「学校給食は、明治22年に貧困児童を救済する目的で始められましたが、昭和19年に戦…

ちいちゃんのかげおくり

震災のとき小学3年生だった長男がちょうど国語の授業で「ちいちゃんのかげおくり」をやっていたのを思い出したので書いて置きます。 震災の直後ですが小学校はほどなく再開して、毎日学校に通っておりまして、「教科書を読む」っていうのが宿題でこれまた毎…

北見のガス事故

北見市でガス漏れのニュース。 一酸化炭素中毒で3人死亡というので、都市ガスでは死なないと聞いてたのにびっくりです。 ガスには大きく分けて、「天然ガス(13A)」と「6B」「L1」などと呼ばれるその他のガスがあります。ここのガスが「4B」という旧式…

給湯器故障中

ゆうべから給湯器が調子がおかしくて、風呂の湯がたいへん熱くなってしまいました。 あぶないんでスイッチを切ろうと思ったらスイッチが切れなくなってます。 1度と90度が交互に点滅しています。 どっちかしかないんかい。 修理できるといいけど、だめだった…

1月17日によせて

12年前の阪神淡路大震災の日がまた巡ってきました。 あのときコップの中でシェイクされたような地震を体感したことは一生忘れないと思います。近所ではブロック塀や神社の玉垣やらが倒れました。住んでいたマンションも壁に×印のひびが入りました。 町は停電…

「親の学費負担 先進国で最高」のデータ

朝日新聞日曜版の記事「親の学費負担 先進国で最高」を読みましたか。 高負担の現実に直面してびっくらこいてる親にさらに冷や水を浴びせる衝撃の事実。 「大学入試センター試験まで後2週間。受験生もたいへんだが、大学に受かれば学費の工面という親にとっ…

大学にはお金がかかるのであるということ

入試シーズン開幕です。 まずセンター試験の受験料が3教科以上で18000円。 私立大学の一般受験料が35000円。 もし合格したら、国立大学(今は独立行政法人というらしい)の前期合格発表前に入学手続きを済ませなくてはなりません。まあ、入学金を…

合格祈願

新年といえば初詣。 須磨の天神さんに合格祈願に行って来ました。 牛の頭もなでてきました。 天満宮には牛はつきものですが、 「菅原道真と牛との関係は深く『道真の出生年は丑年である』『大宰府への左遷時牛が道真を泣いて見送った』『道真は牛に乗り大宰…