よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マツイ棒いかがっすか

お掃除用品の季節がやってきます。 地味〜な掃除用品にもチラシ掲載の陽の目を見るときが来たのでございます。 ブツは「電解水 重曹クリーナーシート フローリング用」と 「電解水 クエン酸クリーナーシート トイレ用」です。 ああ、やっぱり地味・・・。売…

メディシンの語源はメディチ家から

最近ロシアのスパイが毒殺されたというのが話題です。 ロシアじゃまだ暗殺団が活躍してるんでしょうか。 すごい国です。 帝政ロシアからソビエトになってまたロシアになったところですから、まだ帝政ロシアの影を引きずってるんでしょうか。 かつてのメディ…

疑問解決モンジローの「用紙サイズのA、Bって何」

朝日新聞の家庭欄で「用紙サイズのA、Bって何」の疑問を取り上げていましたのでメモ。財団法人紙の博物館の丸尾敏雄学芸部長によると「A判はもともとドイツの企画で、B判は日本独自の寸法です」って。「ドイツの規格は、ノーベル化学賞を受賞したオストワ…

キューリーかキュリーか

先日の「クイズ紳介君」でちょっとチェック。クイズの答えが「キューリー夫人」だったのですが、若いタレントたちは「キュリー夫人」と解答していました。 おっさん組はいずれも「キューリー夫人」。 円さんは「キュリー夫人」と書いてたのに、「あ間違えた…

笑顔大賞

いま職場で「笑顔大賞」とかいうやつをやってます。 部門で笑顔の素敵な人を選んで表彰するってことですが、自薦他薦OK。 10月度コスメではみんなのアイドルTさんでした。 最近忙しすぎてあまり笑顔がないと評判ですが、これは人柄で選ばれたのかもね。…

老婆餅

去年香港の大食い大会で小国君が食べた「老婆餅」についての話題。 朝日新聞(11/14)の「食在遠近」というコラムに載ってました。 「中国本土との境界に近い香港・新界。その中心街『元朗』で、1950年に創業した老舗菓子店『栄華』の看板商品が老婆餅。…

外注どっさり年末大掃除用品

ポイント5倍10倍セールやら2割引セールやらが終了して、 少々(かなり)ヒマな状態です。 こりゃやばいというのか、急遽処分市が始まりました。 でも私の担当には処分品はもうないのよね。 こないだあらかた売りつくしたので、いまあるのは先週入ってき…

ブスコパン

きょうはうちのダンナが「おなかが痛い」といって会社を早退けしてきました。 吐き気もするし、おなかが痛い、下痢はあんまりしてない・・・・。 お昼に弁当食べてから2時くらいからおなか痛くなったというんで、食あたりにしちゃ時間が早すぎなのでそうじ…

日本人の全給与〜MNSマネー〜

MNSで一部上場企業の給与1000社ランキングをしています。 パートのおばちゃんには縁のない話ですが、 新日本製鋼の子会社であるうちのダンナの会社も、50代になって給与が減る一方。 はあ、うらやましい・・・。

八つ墓村は遥かな道のり

きょうはPTAの行事・研修旅行で岡山に行ってきました。 事前の打ち合わせやなんやかやは仕事で出席してなかったので、 岡山へ行く以外何にも情報なし、まるでミステリーツアー。 「今日は吹屋ふるさと村に行きます。あの映画『八つ墓村』のロケに使われた…

キンモクセイはトイレの香り

キンモクセイはいい匂いだと思うのですが、なぜかトイレの香りだと条件付けられているという話です。 そのむかし小林製薬がさんざん「さわやかサワデー」を宣伝し、中でも一番人気のあったのが最初に売り出された「キンモクセイの香り」。画期的でしたね〜、…

気になる?気にならない?

昨日の日記のタイトルは「立つ鳥あとを濁さず」でしたが、誤用で「飛ぶ鳥」という人もいたりします。 文化庁では平成7年から毎年日本語調査をやっていて、HPでもその結果を見ることが出来ます。 http://www.bunka.go.jp/1kokugo/frame.asp%7B0fl=list&id=…

立つ鳥あとを濁さず

昨日辞めるという話だったパートのNさんですが、 二週間前の通告で辞められるのではありますが、 なんと残っている有給休暇を全部消化するため今後の出勤もなしだそうです。 つまり今日やめるといって即行退職。 ロッカールームを片付け、引き出しを整理し…