よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな〜世界史取ったかな?

こないだから高校の履修必須科目の世界史を取らずに済ますところが相次いでいるというニュース。 高三の次男のところはちゃんとやってますね。近くに予備校もあるし、学校に受験対策が全て任されてるということもないわけですから当然ですね。 センター試験…

アンケートの無作為抽出の有効性について

マネージャーが9連休を経て本日出勤してまいりました。 ハハノンキダネ。 まあ、でてきたところで売り場には来ないで事務所に詰めてるのでどうってこともないんですがね。その代わりに担当のKさんIさんの負担が増えていて、ふたりとも顔色がすぐれません…

一澤帆布のお家騒動

京都の帆布のカバン屋として有名な一澤帆布。 先代がお亡くなりになってから家業を継いでいた三男のもとに、 銀行を早期退職して三河から戻ってきた長男が 遺言書をタテに経営権を主張して来たのが2001年の話です。 以前の遺言書が毛筆書きで証人のある…

タタミの掃除はいかにあるべきか

きのうのお客さんですが、 「タタミ用の洗剤はあるか」 というんで、タタミ拭き掃除用のシートを紹介しました。 「液体のはないのか」ともおっしゃるんですが、あいにく扱っておりませんのよ。 アレルケアのタタミ用シートはモップにつけて使うタイプなんで…

事故を目撃

スーパーの買物帰り、明姫幹線の側道で、乗用車と自転車の事故に遭遇しました。 車はグレーのスターレット、自転車はツーリング用のもので、直進する自転車の前に細い道から車が出てきたので、運転席右のドアに衝突しました。 ドーンと大きな音がして、自転…

ネコの手も借りたい

中日が優勝しましたね。明日から「応援ありがとう阪神タイガースセール」が始まります。衣料品・家庭用品1〜2割引です。 昔のダイエーはともかく、スーパーなどでは阪神にお金を払うとどこでも阪神セールの名前を使うことが出来ます。(8万円ぐらいだったか…

今度のマネージャーもろくなもんじゃありません

「今度のマネージャー全然見かけないわね」 「二階の事務所に居るんじゃないの〜」 「デスクワークかい」 「あ、知らないの? 木曜日のコミュニケでね、 店長に『おまえが店に出てもしょうがないからデータをしっかり管理するように』 っていわれたからって…

事件じゃないけど売り上げは現場で起きてるんだ!

今度のマネージャーは肌着からの転身。 数字を見るのが大好きで、売り上げチェックは欠かさない。 「ボトルが売れてて前年比120%なんだけど、ボトルって何?」と聞いてくるんですなあ。 ボトルって言うたら「水筒」ですがな。そこから始めるのかい、道の…