よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式

今日は次男の高校の卒業式でした。15年前のスーツを着ました。型は古いもののまだ着れます。 卒業式に出席するのもこれが最後かと思うと長かったような気もしますが、子供もだいぶ手を離れてしまったわけで寂しくもありです。 なんとなれば、この一年は受…

試験の結果

キッチンアドバイザーの一次試験ですが、わたくしペーパーで満点だったのに不合格でした。 一次試験は80点以上で合格、二次は実際に試験官が客役になり、任意の商品を説明するという話だったんですが。圧力鍋でもテフロンでもボーンチャイナでも一通り能書き…

テフロン

キッチンアドバイザーの試験も終了。 Aさんが 「テフロンの性能にはいろいろ種類があるって問題、あれ×よねえ?」 というので、 「いや、テフロンには幾つもグレードあるでしょ、○よ」と答えましたら、 「だって、資料には『耐久性にはいろいろの種類がある…

キッチンアドバイザー

会社の方針とかいうやつで、今日は社内資格である「キッチンアドバイザー」の試験がありました。 社内でしか通用しない資格であり合格しても時給が上がらないし、そもそもわたしの担当はキッチン用品じゃないしと、当初モチベーションは低かったのでした。 …

飲むヒアルロン酸とは

うちのダンナが近頃腰が痛いとか膝がどうとか言い始めたので、鮫軟骨とか飲むヒアルロン酸などのCMが気になるそうです。 「あれ効くのかな」 鮫の軟骨なんてのは主にコラーゲンだろうけど、コラーゲンがそのまま吸収されて膝に行くわけないじゃないの。蛋…

姫路予備校

国公立受験の倍率も発表になったこの日、駅のポスターに「姫路予備校」がお目見えしました。 予備校なのにこの写真。 上野クリニックかと思いました。 http://www.ueno.co.jp/

大入り袋?

恵方巻の売り上げは全社中1位だったそうです。 「だからなんなのよ」 「給料上がるわけでなし、大入り袋があるわけでなし」 「社員食堂の定食にみかんの一つもあるとかさ〜」 「前の前の店長だったらミカンとかヤクルトとか買ってくれたわよ、 ごくろうさん…

恵方巻の陰謀

ことしも節分には恵方巻。なにはともあれ太巻き食べたらええねん。 この恵方巻、そもそもは海苔問屋・宝海苔の三男である「たこ昌」の社長の発案だという話ですが、それを広めたのはうちのスーパーらしいです。 20年近く前、関西には堺店とここの2店しかな…

PTA活動とはいったいなんなのかと

きょうはPTA活動で研修部の発表会に行ってまいりました。明石会館中ホール。 ちょうど次男の大学入試試験の日で、朝からそっちに気を取られてPTAの発表会どころじゃない気分。 しかし市内のPTAのみなさんが見に来るというので、しょうがない、人数…

願書送付

きょうは国公立の受験料を払い込みました。願書は6日必着なのです。 郵便局に行ったらそんな人が大勢いたようで、お母様方がみな大きな封筒を手にして窓口に並んでおります。 兵庫県立大学、大阪府立大学、神戸大学・・・。みんな受かるといいねえ。 前期後…