よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狭き門より入れ

ダンナのいとこの娘さんがK都大を受けたんですが、残念ながら不合格。K都大は後期がないのでK戸大にくら替えしてこちらはめでたく合格したそうです。 一発勝負のK都大から流れてくるのでO阪大とK戸大の後期試験はある意味最高に難しい試験となっており…

卒業式

おにいちゃんが卒業式を迎えました。 高専に入って7年。7年も通うとは思いませんでしたがお世話になりました。 大学卒業にあたる年なので、おとうさんともどもお家で留守番してました。休日だったから見に行こうと思ったら行けたのではありますが、もう親の…

先月21日に大学生の息子が引っ越しまして、家がやたら静かです。 引越し当日はヤナギ運送の車と運転手さんをお願いしまして、積み込みなどはおにいちゃんとワタクシがせっせと荷物を運び出しました。本人はCDなどを持っていくものと置いていくものに分けた…

「鉄のカーテン」は火災防止

鉄のカーテンと聞くとチャーチル。チャーチルといったら鉄のカーテン。 チャーチルが1946年3月アメリカでの演説時に使用したのが有名ですが、最初に使った人はだれなのかというと、チャーチルじゃないらしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89…

研修に行くの巻

奈良に介護のフレンズメイト研修に行ってきました。昨年はキッチンアドバイザーで今回はケアサポートアドバイザーね。 売り上げのほうはやや上がりつつあるものの、依然として赤字で、3年目を迎えて消滅の危機の介護売り場です。 専任のマネージャーがいな…

ふるさと

実家のほうに毎年恒例のイカナゴの釘煮を送ったわけですが、父から電話があり、 母は 「これはちっとしょっぺえから、水で煮てその汁捨ててから食うべ」 と言っているそうです。 基本的に佃煮なんだから日持ちするように味が濃くなってるのでございます。 そ…

饅頭奉行

S田さんの目の前で饅頭の箱の蓋を閉めて、 「あなたには関係ないわね」と言い放ったAさんに社内移動の辞令が出ました。 あんたの持ってきた饅頭じゃあるまいしと憤ったのがついこのあいだ。 さらに先月末はA木さんが休憩の席に来た途端に饅頭の蓋を閉めた…