よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

続ハウルの動く城

キットカット

この間観たけど、どうにも意味がわからなかったところ。
ソフィーがハウルが戦っているのを止めさせようとして「お引越ししましょう」といって、カルシファーを外に出すところ。????なわけでして・・・。

ハウルの城は魔法除けのためのハリボテで実質的な内部は別なところに実体がある。」
なに、そういうわけなのか!
「中盤の引越しで城の内部実体はソフィーの実家(帽子屋ハッター)に移る。」
ふむふむ。あの帽子屋の仕事場がソフィーの部屋ね。魔法でナンボでも豪華に出来るはずだのに地味な部屋だったわ。
「この時、城の外装→荒地、城の中身の部屋本体→ソフィーの実家にある。この実家のある町が空襲され、ハウルはソフィー達が実際にいる場所を守るため戦う。ソフィーは、ハウルが闘うのをやめさせるためには、彼女達の部屋を実家のある町から城がある荒地に移動すれば良いと判断。そこで、一旦カルシファーの魔法を断ち切れば、部屋の本体が荒地のほうに戻ると考え、カルシファーを城の外に持ち出した。荒地に戻ったはいいが結果的に城もカルシファーの魔力を失い、崩壊」
なんですって!説明してくれなきゃわかりませんわ!
「それでもハウルは戦いつづけていたのを見て、残った城の一部でハウルの元に向かおうとした」
この辺意味不明だった、なるほどね。
写真はオヤツのキットカット抹茶味。