よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

あけましておめでとうございます

初詣

お正月です。
お雑煮食べましたか?うちのは関西風に丸もちですがおつゆは関東風です。関西風は味噌仕立てで、もちも焼かずにそのまま入れてやわらかくなるまで煮るらしいですが、溶けちゃうんで、オーブントースターで焼いてから入れる方式を採用しています。
初詣には姫路の総社に行って来ました。今年もみんな健康で過ごせますように、成績向上、お兄ちゃんの進路決定、収入その他祈ってきました。これで100円のお賽銭では足りなかったかね?
さて、午後は早速スーパーに行って買出しです。近頃は元日から開いてるもんね。
おりしもウルトラマンネクサスショーを開催中でしたが、あいにく雪がちらつく中、お店の人がホカロンを配ってくれたりしながらも寒いよなあ、やっぱり。でも子どもたちは元気一杯応援していました。ショーの内容は、怪獣は悪者ではなく、悪い人間によって邪悪になっていたので、ウルトラマンは怪獣をやっつけたりしないのでした。ヒーローも苦労してるのだね。