よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

高砂の「にくてん」

「ほんわかTV」の番組で高砂市の「にくてん」が紹介されていた。
お好み焼きの一種で、甘辛く煮たジャガイモが入っているのが特徴らしい。神戸でにくてんといったら薄く焼いた生地の上に、キャベツ、そしてすじとこんにゃくの炊いたのを載せたものなのだが、高砂に来るとジャガイモに変化するようである。これで町おこしをするという企画もあるそうで・・・。
http://www.winwin.ne.jp/~takasago-cci/nikuten/

ところ変わればで、おなじみのメロンパンも神戸に来ると「サンライズ」と呼ばれるのである。「メロンパン」は別のもので、紡錘形のメロンカップ(あのオムライスのゴハンの型)で成型したのパンの中に白アンが入っているのである。コープこうべはもちろんであるが、加古川のニシカワパンもこのサンライズと正調神戸のメロンパンを作っているので、加古川までは確実にサンライズとメロンパンの勢力圏内といえる。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/machikado/taunshi/zuihitu/zuihitu011.htm