よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

いわしの頭も信心から

きのう小林尊君のサイトUFFOが立ち上げとなった、まずはめでたい。
@サプリッ!」出演後記が秀逸、なんてたって39件食べ歩いて「見ての通り今回は食事!!(ちょっと多かったけど)」だもんねえ。すごいすごい。
http://www.food-fighter.com/index_index.htm

さて、今日は節分。スーパーへ行くとこれでもかという巻き寿司の山、塩いわしの焼いたのもどっさり積まれている。その上節分そばなんてのも紹介されている。いやはや、商魂たくましいことである。そのほかに豆をまいて年の数だけ食べなきゃならないので、おなかはとんでもないことになりそうだ。
栃木の実家ではせいぜいいわしの頭とヒイラギの枝を家の前にかざるだけだろうなあ。それともやっぱりのり巻きを食べるんだろうか?