よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

JR福知山線脱線事故

ワイドショーを時計代わりに家事をしていた今朝、10時ごろTVにぺちゃんこになった列車が映し出された。尼崎のマンションに文字通り「電車が巻き付いている」のだった。昼のTVではどこも尼崎の列車事故のニュースばかりを放送している。ニュースで福知山線というので最初は京都の田舎のほう?と思っていたら、これは通称宝塚線という、この先には同志社もある都会の線であった。(そのなかでフジはひとり『笑っていいとも』をいつもどおりにやっていた。)

その後JR西日本の会見で線路の置石の可能性を述べていたけど、まだ車両内に乗客が残っている状態でそれはないんじゃないの、と思った。最後尾から5メートルぐらいのところに粉砕痕なんて聞いても、自分の責任逃れのようで非常にヤナ感じである。
夜になったがまだ車内に4名が生存している模様とのこと、早く救出して欲しいものだ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/?1114502884