よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

血液型で性格がわかるかいな、と。

茶飲み話で
「血液型何?」
「A型だけど」
「ア〜、だから几帳面なのね」
「あたしは典型的なB型」
「そう思ってた!」
なんぞという会話をしたことありませんか。
私、血液型占いなんて信じないなどというと浮いてしまうので、「あ、そう」とか言って聞いていますが、じっさい信じてませんから。

1979年人事管理に血液型占いを取り入れたという記事を記憶している。ミサワホームエンジニアリングである。こういう会社は記録に残しておかねばならない。採用のときにも血液型を考慮するらしいともあった。(いまでもミサワホームのHPを見ると営業マンの血液型まで明記しているし、問い合わせにも名前とあわせて血液型を問われるようになっている。

保育園でも血液型別保育をしていたところもあるそうで、こうなると単なる占いですまなくなって実害が出てくる。
http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid23.html

しばらく下火だと思っていたけど、最近TVなどで取り上げられることが多くてちょっといや。それと、超能力捜査もええかげんにしてください。