よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

神鋼は事故続き

神鋼高砂で火事!のニュースを見て検索したら、8/11の火事で下請け従業員2人が焼けど重軽傷とのこと。
 「高砂市消防本部などによると、十一日午後一時半ごろ、同製作所内の製品を研磨してできたジルコニウム金属粉をステンレス製炉(内径約三十センチ、高さ約一・二メートル)で焼却中、火の粉が約四メートル離れた金属粉入りの紙コップ約三十個に引火。近くで作業していた従業員(39)の服に燃え移り、腕や足に重傷。別の従業員(38)も頭に軽傷を負った。
 同製作所は、事故直後に所内の救急車で二人を搬送。消防には届けなかったが、ヘリ搬送のため出動した加古川市消防本部の指摘で、発生から約二時間後の同三時二十分に通報。高砂署への一報は、さらに二時間半後の午後六時前だった。」
消防署には届けないで自分のところの救急車で運んでるのである。隠蔽体質というかなんというか。


さらに、神戸新聞によると、8/7には神鋼加古川で今年10回目の事故があって、
 「神戸製鋼所加古川製鉄所(加古川市金沢町)で六日午前四時ごろ、製鋼工場内の転炉で溶鋼約八十トンが漏れ出した事故は、幸いけが人はなかったものの、またしても未明に市民を驚かせる事態となった。」