よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

人手不足?人材不足?

クリスマスケーキの予約をせえという店長昼礼がありました。
今月の売り上げ成績も芳しからず、せめても点数を稼ごうというのです。
別に点数稼いだってこちらの時給が上がるわけではなし、ボーナス出るのかなあ出ないかもなあ、なんてわけで、テンションも低めなのも致し方ないというこのごろです。ケーキなんて生物買うと始末に困るのでアイスクリームでも買っておこうかな。

さて、今回もまた引継書もなしに休んだマネージャー、手土産もなしに戻ってきました。たいてい長期休暇をとると旅行や帰省でお土産買ってきてくれるのがつねなのに、どこへも行かなかったらしいです。どこも行かなくてもいいから、お菓子ぐらい持ってきておくれヨ。

今日は新しい試みで日用品オンリーの別刷りチラシが入りまして、マネージャーの能力を超えた数の商品品揃えと価格変更となり、開店後もしばらくエライコッチャなことになりました。1Fではサクセスが品切れし、POPがついていない、3Fでは当日入荷待ちの広告商品を大急ぎで品出し中、おなじくいくつかPOPなし。
3枚くらいしか価格変更予定表がない日でもちゃんとできてないのに、こりゃ無理と言うものです。何でこれが夕べのうちにできてないかねえと嘆きつつ、みんなで手分けして作業してるのでありました。