よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

資生堂の巻き返しなるか

エフティ資生堂が満を持して新製品「TSUBAKI(ツバキ)」を3月発売するそうです。


先行予約販売までするそうです。近々受け付けコーナーを作ります。ワタクシは100件も取れたら上々かなと思ってたんですが、
Tマネージャーは「300件ぐらいは取れると思うよ」
「でもー、シャンプー替えるのって勇気が要りますよ〜」
「いつも食品の予約に協力してるんだから今度はみんなに協力してもらうんだよ」
イヤ、社内販売じゃなくてお客さんに売りたいです。


いまやシャンプー業界は花王ユニリーバ、P&Gが3強を形成しております。ちょっと前まで三番手だった花王アジエンスを投入して、その圧倒的なCM量でシェアを拡大するに至りました。その後4番手に甘んじているのが資生堂です。宮沢りえちゃんのCMでフィーノを発売したものの、花王の返り討ちにあったといったところ。カネボウはもはや戦線離脱状態、ライオンはジリ貧で後がないといった感じです。


もちろんユニリーバもラックスをリニューアルしてこれに対抗する予定です。リーバはいつもプロモーションが派手で、推進販売もオマケが充実しているのが特徴です。
花王は何するかまだ聞いてませんが、なにか手を打って来るんではなかろうかと。

http://health.nikkei.co.jp/release/biyou/index.cfm?i=2006012506126j7