よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

姫路城〜太陽公園

牡丹

GWで、とってもいい天気。みんなお出かけらしくて、道路が混んでました。


うちも出かけたので人のことは言えません。



世界遺産・姫路城へ行って参りました。白鷺城とも言われる美しい姿はかなり遠くからでも拝めます。ヤッパリきれいだわ〜。

「見学で中へ入るとただいま一時間以上かかります」とかアナウンスしてるので、内部見学はやめときました。大阪城と違ってエレベーターがあるわけではないし、狭くて急な階段を上りと下りのひとがすれ違いながら行くわけでして、そりゃ混むワケです。



ちょうど千姫ぼたん園の牡丹が盛りでこれまた見事でした。



ほんとうは先日TVでやってた「太陽公園」の兵馬俑を見に行きたかったんですヨ。

これは珍なるパラダイス、東武ワールドスクエアのようなものといったらいいのか、ミニチュアの凱旋門、モアイ像、自由の女神マーライオン、ピラミッドとスフィンクス(顔が微妙・・・)、そして実物大のレプリカの兵馬俑1000体(!)を中国で作って輸入した兵馬俑抗の再現。天安門や全長2キロの万里の長城もあるのですぞ。


何でこんなものが?と不思議ではありませんか。ここは兵庫県立障害者施設であり、心身障害者職業 補導施設として峰相自立館が運営しているようです。なんとそこの付属施設としてこんなパラダイスが?福祉って儲かるのか?



http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200402/224.html

名刹峰合寺復興に情熱 門口堅蔵さん「福祉の町のシンボルに」

 

http://4th-moon.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_e1ac.html

「太陽公園の秘密」


http://www.shiorakuso.com/sightseeing_contents/s_window/himeji/s_window/taiyo/

太陽公園