よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

メタボリック症候群

厚生労働省が発表したメタボリック症候群の有病者の調査が発表されました。
日本人の男性はウエスト85センチ以上がこれに当てはまるとか。うちの男性陣はみんなこれに当てはまりそうです。ちなみに女性は90センチから。わたくしさすがにそこまではありません。
日本人でいうと、10〜74歳で有病者と予備軍を合わせると、男性2人に1人、女性の5人に1人が「危険」との結果。これはいくらなんでも。健康の基準というのが判らなくなりました。


アメリカでは
ウエストが男性102センチ、女性88センチ
血清TG > 150 mg/dl
HDL-C 40 mg/dl(男)、50 mg/dl(女)
血圧 >135/85 mmHg
血糖 >110 mg/dl
のうち3つに当てはまるのが「メタボリック症候群」とされるのだそうです。
男性の方が体格も良いし、102cmと言うのは納得の数字。
いくら女性が体脂肪が多めで内臓脂肪は比較的少ないと言っても、日本の基準値はどうかと思います。


今週の「週刊朝日」ではメタボリック症候群の対象者を増やすことによって投薬も増えて、製薬会社大もうけの図式を指摘していましたね。男性の半分がこれだっていうんなら、そりゃこの先いくらでも飯の種になりますワナ。


参考
http://www.hokuriku-hosp.jp/sick_talk/lifestyle_related_illness7.htm
「北陸病院・ストップ・ザ・成人病 メタボリック症候群」


http://www.asahi.com/life/update/0510/014.html
「メタボリック症候群、本当に危険?民主党議員が指摘」


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060509/mng_____sya_____003.shtml
「メタボリック症候群 中高年男性の5割危険」