よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

龍洗ー共振盆

神戸の南京町はいつも賑やかです。
廣記商行の店先に中国の取っ手のついた洗面器がおいてあるのを見たことがあるでしょうか。
この洗面器は皇帝の洗面器でその名も「龍洗」というとかなんとか。


運が良ければ、おじいさんが取っ手をこすって、洗面器の共振を起こして表面から水のしぶきが盛大に跳ね上がる実演を見ることができます。
手のひらに水をつけるのがコツだそうです。


この実演、近所のおじいさんがアルバイトでやってるのかとばかり思ってました。ところが今日の「ぴったんこカンカン」の神戸お見合い特集で、これが社長だということがわかりました。
華僑はスゴイ。


http://www.koukishoko.co.jp/main.html
廣記商行