よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

受験生

七夕です。とくに何もしませんが。


次男のほうは今週期末試験だったので、ずっとお勉強でしたね。


彼のスケジュールは
7/1朝から弁当もちで予備校の自習室・夜になって授業
7/2朝から弁当もちで隣町の図書館で勉強
7/3試験1日目・弁当もちで学校で居残り学習
7/4試験2日目・同上
7/5試験3日目・同上
7/6試験4日目・いったんうちに帰って昼食。その後図書館で勉強
7/7試験最終日・弁当もちで予備校直行


私の受験生の頃はこんなに勉強してませんでしたネ。
ダンナは「いまはこんなに勉強しないと進学できなのか」と嘆息してました。
大学全入時代とは言うけれど、入りたいところには人が殺到するのは昔と同じです。