よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

バイトは即クビ

先日おにいちゃんがコンビニのバイトを首になりました。


先週の木曜日のシフト時、明日の試験とリポートが重なってどうしても行けません。
バイトのKさんは会社に挨拶に、Fさんも保育実習の打ち上げとかで出られないということで代わりも見つからないし。
スミマセンが代わりの人をお願いしますといったら、
「どうしても出てきてくれ」というオーナー。
「無理です」


なんといっても学生だし、今日のバイトは断っちゃえとワタクシそそのかしたのでございます。
学業優先だ!
その日は学校に居残ってパソコンでレポートを仕上げ、試験も無事済みました。


でもって次の日、コンビニに仕事に行ったら門前払いでクビ通告ですよ。


エライ話が早いなあ。


解雇するにも正当な理由がないといけないし、一ヶ月前に通告する必要があったはずだけど、
ま、コンビニの店主にそんなこと言っても始まらないわナ〜。
だからあのコンビニ従業員がいないんだわ。


そんなおにいちゃんに郵便局から年賀状のバイトのお誘いのハガキが来ました。
しょうがないからこれでもやるとしますか。