よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

事件じゃないけど売り上げは現場で起きてるんだ!

今度のマネージャーは肌着からの転身。


数字を見るのが大好きで、売り上げチェックは欠かさない。


「ボトルが売れてて前年比120%なんだけど、ボトルって何?」と聞いてくるんですなあ。
ボトルって言うたら「水筒」ですがな。そこから始めるのかい、道のり遠いな〜。


売り上げ30単品を毎週プリントアウトして商品が扱ってなかったり欠品している理由を聞く。
定番から外れたからもう売り切って仕入れていないか、中目で発注期間終了かのいずれかです。なのでいまさら見ることもないっちゅうか、こんなのいらないような気がする。
これが各担当ごとに分かれているから5枚×20で100枚。
紙がもったいないわ!


いつも出勤してるはずなのに売り場にいないし、バックルームにもいない。
2回の事務所でパソコン見てたという報告が散見されるので、もっぱら売り上げの数字を見るのに忙しいようです。


結論。
居ても居なくてもおんなじ。