よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

タタミの掃除はいかにあるべきか

きのうのお客さんですが、
「タタミ用の洗剤はあるか」
というんで、タタミ拭き掃除用のシートを紹介しました。
「液体のはないのか」ともおっしゃるんですが、あいにく扱っておりませんのよ。


アレルケアのタタミ用シートはモップにつけて使うタイプなんですけど、お客さんが
「こんなのはだめだ。立って使うのなんて怠け者のするもんだ。力が入らないからきれいにならないだろ」
「へええ??」
「アンタのうちにたたみの部屋はあるんか?ないんならあんたは日本人じゃない!インドネシア人だろう!」(なにその差別的発言)
など言い出すんですな。いやはや。そこで手で拭くタイプのをさがしました。


「これで何枚拭けるんだ?12畳あるんだけど、これでまにあうんか」
「ええと、一袋10枚入りですので二袋でタタミ20枚はいけると思います」
「タタミのヨゴレはアルコールの入ったのでないだめなんだ。タタミ専用の洗剤はないのか」


だから液体のはないって言ってるじゃないですか。


「薬局でしたら、消毒用エタノールを売っておりますのでそれをお使いになっては如何ですか」
「ここにはないんか」(ないって言ってるのに・・・)
「アルコール入りのものでしたらアルコール除菌スプレーがございます」
「これはアルコールは何パーセント入ってるんだ?」
「(成分表を見て「アルコール・精製水」の順に書いてあるのを確認後)半分以上はアルコールですね」と私。
「そんなに入っていたらやけどするじゃないか」
「へええ??」

後で調べたらアルコール除菌スプレーはエタノール含有率58%でした。別に間違ってないですよ?
このお客さんはいったい何様でありましょう。


http://prime-c.com/jyohou/jyo-wasitu/index.htm
和室の掃除・方法