読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

地球はCO2で温暖化しているのか

きのうのTV番組「たかじんのそこまで言って委員会」に名古屋大学武田邦彦先生が出演してたそうです。


リサイクルはするな、ダイオキシンは無害だ、そして地球温暖化に異を唱える先生ですので、たかじん始め出演者は皆びっくりしてたそうです。いまそんなこと言うと石投げられそうだしね。


そして北極の氷が溶けたら海表面は上がると思うか?」という質問にいつものメンバーは皆「YES]と答えたのでした。北極は氷で出来ているので浮いておりますから、海上に出ている部分は体積の1/9です。溶けても海表面は上がりません。南極は大陸ですのでまた違うのですが、気温が上がったからと言って南極の氷が全部溶け出すというのは考えられません。温暖化が進むと南極の氷は増えるという計算もあるそうです。宮崎哲弥さんが「みんな学校で何習ってきたの」と驚いていましたが、世間はそんなもんです。


http://takedanet.com/
武田邦彦ホームページ」
http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/kankyou/index.htm
「環境・リサイクル」についてはこちらのページです)