よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

トイレットペーパーはシングル派?ダブル派?

ちょっと前に「ちちんぷいぷい」でトイレットペーパーの使用量調査をしてました。
大で平均2メートル数十センチ使ってます。


そこでわかったことが
関東と関西ではシングルとダブルの割合が違うとはわかってましたが、


クレシア調べ


   ダブル  シングル
関東  60%    40%
関西  30%    70%


ずいぶん違うということですね!
ダブルは柔らかいけれど紙の一枚一枚が薄いし、カラカラと巻き取って使うとすぐなくなる。ということでシングルの方が長持ちするので経済的。


さらに調査対象にしたマンションの122世帯(小藪調べ)では


シングル  どちらでも  ダブル
  74%    8%    18%


その差はいっそう顕著です。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169598974.html
「トイレットペーパー、あなたはシングル派? ダブル派?」