よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

アムロジン2.5

高血圧の薬を飲んでみて2週間。
毎日計ると上が104〜109、下が65〜73くらいで、こりゃもう下がりすぎてるんでございます。血圧計が圧力を掛けて上腕を締めるのにもだいぶ慣れてきて、イタイ!と思わなくなったし、リラックスして測れるようになりました。3回測ってみて平均値などを出しております。


するとこんなに下がらなくてもいいんじゃない?と思うわけで、そう思うとなんだかブログを書く意欲も減退しているような・・・。足もふわふわする感じが抜けないし。


きょうは再診の日。
看護婦さんが血圧を測ると、140-80とちっとも低くない。


そこでウチで測った記録を見せると、
お医者さんは
「まれに一過性の高血圧ということもありますので、お薬の量を半分にしてみますので、これで様子を見てください。3週間分出しておきますから。のぼせや動悸はありませんね?」
「はあ、それはないです。ふわふわ感はありますけど」


5ミリから2.5ミリの錠剤に変更になったのですが、Ca拮抗剤はまだ飲むのか・・・。