よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ガス代

昨年の冬はプロパンガスだったのでガス代がヒジョーに高かったのでした。


しかし昨秋我が家も都市ガスに切り替えたのでございますよ。工事費は12万円。
昨年の今頃プロパンの請求書が2万円を越えていたのが今は1万円程度だから工事費を払っても元が取れるってモノですわ。というか、あのプロパンガス屋はボッタクリじゃないのか。そもそも基本料金も定かでなく、石油価格に連動してかドンドン値上げしてくれました。最後はおそらく基本料金2500円、1リューベで600円越えだと計算されます。
みなさま、プロパンガスは業者によって価格は恐ろしいほど違うんですよ。黙ってると、となりのうちの倍ぐらい払ってたりしますから。


オール電化にすると光熱費は安くなるものの、給湯タンクなどの初期設備に80万ほどかかるって言うじゃありませんか。減価償却するとトントンですから、都市ガスでええんちゃうかということにあいなりました。関西電力原子力発電の割合が多いのもいやだったし。っそんなんうちだけか?