よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

わが目を疑え!「だまし絵展」

だまし絵

兵庫県立美術館で開催されている「だまし絵展」に行ってきました。
アルチンボルド歌川国芳エッシャーや福田繁男などおなじみの作家の作品と、トロンプルイユというだまし絵の特集でした。今回のエッシャーの「モザイク?」はエッシャー展で購入した図録にもなかったものですが、横浜美術館の収蔵品でした。


ま〜それはよかったんですが、朝家を出るときにしっかり鍵をかけて出てきたわけです。鍵かけないで出かけると、あとであそこがあいていたわよと、お義母さんにチェックされるし。


そしたらですね、今朝はお義母さんがお医者さんに行って出かけていたのに、鍵をもっていなかったので、締め出してしまったという・・・・。いつも鍵を持って出かける義母が今日に限って持っていなかったし、玄関脇の植木鉢にも鍵を入れていなかったという最悪の事態。近所の岩本さんちにおじゃまして急場をしのいだそうでございます。


あいすみません。いたらないヨメでまことに申し訳ないかぎりです。