読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

らくちんトイレ掃除

きらき〜ぷ

はなまるマーケット」で紹介したトイレ掃除の前に便器に熱湯をかけるという方法で、便器が破損したというニュース。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000066-mai-soci
「<TBS>放送したトイレ掃除法 便器破損の恐れと呼びかけ」


耐熱使用なわけないので、あんなに厚みのある陶器に熱湯をかけたら
表面と内部との温度差でひびが入るのもうなずけます。


トイレもこまめにブラシをかけて掃除したらいいんでしょうが、なかなかそうもいかないのが人の常。


そこでTOTO の「きらき〜ぷ」(598円)をオススメします。
きれいにした便器にスプレーしてコーティングすると
一週間は効果が持続し、水を流すだけで便器はいつもぴかぴかです。


オオッ、なかなかいいんでないの?


ただし、水のたまるところにはスプレーが届かないので、水をくみ出してからスプレーしたら完璧に出来ると思います。


周りの尿の飛び散りにはライオンの「きれいのミスト」でにおいを防止しておけばさらにすっきり。


http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/04/01.htm
ライオン「トイレそうじの基本」


http://www.lion.co.jp/press/2004060.htm
「洋式トイレのニオイの原因で落としにくい
“ふち裏汚れ”は、こんな家庭でできやすい!」


http://www.toto.co.jp/company/press/2006/09/05.htm?rss=news
「トイレの防汚コート剤『きらきーぷ』新発売」



ついついほったらかしてしまったヨゴレは「尿酸」となってこびりついています。


尿酸がつかないようにするには


1)洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を行い、特に、水たまりの“手前”や“奥”を狙っている
2)温水便座を使用
3)便座カバーを使用
4)常時便器のふたを閉めている


の4大要素を排除したらよろしいんですが、1)などは協力してもらわないと無理だし、温水便座も捨てられませんわな。


尿酸は酸とカチオン界面活性剤が効くので、トイレ用の洗剤を染ませたトイレットペーパーで湿布するようにすると良いですよ。