よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

オニバスその2

オニバス

雨が上がったのでオニバスの撮影に行きました。今朝は3組来てましたよ。
反対側の池にも少しオニバスがあるんですが、これはもともとひとつの池だったのに区画整理で池の真ん中を道路が通ることになったので、二つになってしまったものです。

赤紫の花がちょこっと見えました。
もっと朝早いほうが花が咲いてるそうな。ううむ、また来るか。

20年ぶりに咲くというのは、オニバスの発芽には種子が冬季にいったん干上がって空気にさらされる必要があるためではないかという説があります。(ウィキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9