よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

合格祈願

はつもうで

新年といえば初詣。
須磨の天神さんに合格祈願に行って来ました。
牛の頭もなでてきました。


天満宮には牛はつきものですが、
菅原道真と牛との関係は深く『道真の出生年は丑年である』『大宰府への左遷時牛が道真を泣いて見送った』『道真は牛に乗り大宰府へ下った』『道真には牛がよくなつき、道真もまた牛を愛育した』『牛が刺客から道真を守った』『道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めた』など牛にまつわる伝承や縁起が数多く存在する。」
という伝説なんだか史実なんだか願望なんだかわからない理由によるものです。


http://www.daikiya.com/sumatenjin.htm
「須磨の天神様 綱敷天満宮


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E4%BF%A1%E4%BB%B0
天神信仰



そのあと智恵の小道を北上して須磨寺もおまいりして、念には念を入れてきました。
鐘もついてきたし、マニ車みたいなのも回してきました。


次男のおみくじは「大吉」でした。



神頼みの方もぬかりなし。