よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

台風一過〜地震

台風のほうは思いのほかたいしたこともなく通り過ぎました。
今朝はもはやクマゼミが鳴いています。


そんなところに新潟に大地震発生のニュース。
休日なんでずっと地震のニュースを見てました。古い木造家屋が倒壊しているのを見ると、阪神淡路大震災が思い出されてなりません。
余震が怖いのでみんな車の中で過ごしてるのがまたそっくりです。


余震が震度6じゃ、怖くて家の中でもおちおち休めないですよ。


地震が来たら火を消して整然と避難する・・・なんていうのは震度5弱までの話で、震度5越えたらもう大体立ってられないですもんね。最初の強い揺れがおさまるまではひたすら耐えるだけですから。