よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

志村けんのコント

飲み屋で知り合った水商売の社長に、「パートをやめて、スナックの雇われマダムにならないか」と請われて、その気になったお方がいたんですよ。

水商売とはよく言ったもんで、儲かるかどうかなんてほんとに水物。

 

昔宇都宮の営業所に勤務していたとき、よく行っていた居酒屋の若旦那は、はたちの頃東京でホストクラブで働いていたんだそうです。

「ナンバー2だったのよ」

ナンバーワンと言わないところがよくある話でそれっぽい。そこそこ稼いでいたそうです。しかしホストなんていつまでも続くもんじゃないしね、その後家業を継いで真面目に働く道を選んだそうです。

その彼は26歳の夏、くも膜下出血で亡くなりました。

 

さて、雇われマダムとやらになるべく、パートをやめると言い出した彼女、当面は給料なしだそうです。

「軌道に乗ったら、歩合制でバンバン入ってくるから」

軌道に乗る乗るって、いったいいつのことよ?と周りでは危ぶむ声多数。

案の定数ヶ月無給料で

「お客さんがいないときはしたの店の手伝いをしている」

「賄いのご飯は食べさせて貰ってる」

「お客さんの予約があるときだけ行くことになってる」

「しばらくお店の仕事がない」

とあっという間にランクダウンして、歩合制でガッポガポどころではなくなってきてます。

パートをしていたら少ないながらも給料が入るし、社会保険だってあるのに、なんでそんなもんに賭けることができるのか。人間地道が一番ですよ。

 

だいたいスナックのドアを開けたら、若くて美人のママがいるって言うんならともかく、×××がいたんじゃ、お客もびっくりですゼ。

f:id:oomesikurai:20160114210342p:plain

志村けんのコントじゃないんだから・・・・。

f:id:oomesikurai:20160114210434j:plain