よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

カイゼンその後のその後

大型セールが終わって、お店のほうはまたいつもの営業。
今回、カイゼンチームがレジ袋の発注を「カイゼン」してみたら、全館で全ての袋がなくなり、エライことになりました。まず一番よく出るMサイズが切れたあと、LやSを代用しているうちに全てのサイズがすっからかんになったという次第。(どこがカイゼンなんだか)袋はネ、明日やっと入荷する予定です。
カイゼンチームからは「今度のセールは良い売り上げでした、日用品は全国1位です。2月は不振でしたが3月は予算達成できそうです。われわれ食品の経験しかなくてですね、良く売れるお店というのはこういうものだという良い経験をさせてもらいました」(いままでよくそれで仕事してたな、と)とのありがたいお言葉。(チーフの人は良い人なんですけどね)
そしてバックルームの商品の置き場所について解説がありました。「見てわかるとおり、バックルーム、大分商品が整理されて明るくなりました。今まで倉庫を借りてまで置いていた商品、これ倉庫の料金が月に7〜8万かかっていたそうです。これがなくなったんですからすごいですよね。さて、ここには当日納品の商品を一時的に置きます。プロパーで棚に並べきれないで戻ってきた商品は当日6時まではこの場所です。それ以降はこちらに移動します。当日納品でセールの商品は反対側のこちらです。そしてここはセール残の商品です。洗剤と生理用品とシャンプー、それぞれ決められた場所に置いてください。誰が見てもわかるようにマス目ごとに各種類のカードがケースに入れられるようになっていますので、置き場所に増減がある場合はカードを入れ替えて、きちんと置いてください。こうすることによってセール残がいくらあるか、一目でわかるようになります。そして残量がケース一個以下になったらスチールラックに移動します。置き場所はみんながきちんと守ってください。ひとりがまあいいかでいい加減に置くと、だめになっていきますから」
ふあぁぁ、もうカンベンしてください。ここにはシャンプーとハミガキを置いてあちらは・・・なんてぼちぼちカード入れ替えてるヒマなんかナイと思いますよ。(というか、そんなモン見ればわかるだろ。だれが洗剤と生理用品といちいち名札見て確かめなきゃなんないのよ))だって普通の日はマネージャー1人とと3〜5時までに帰っちゃうパートが2,3人で運営してるんだから。夜は週3日バイトがくるけど、それも打てば響かない子で、同じ事を二度聞くと評判の、『癒し系』の男の子なんすから。