よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

ホッカイコガネ

ホッカイコガネ

ジャガイモの新品種が店頭に並んでいたので早速買ってみました。ここら辺では見たことのないホッカイコガネというもの。メークインに似た形で、皮をむいてみるとそこはそれ、コガネというだけあって中は黄色でおいしそうです。肉じゃがにして食べました。

ダンナの会社に大食いの男の子が来たというので、どんなに食べるかきいてみたら・・・。
父親と二人暮しなのに、湯豆腐するときは豆腐は6丁だそうである。「当然ですよねえ?」(いやいや、そうじゃないかも。ゆどうふ大会にスカウトすればよかった)言うまでもなく社員食堂でもかならず飯は大盛り。中華丼は一番大きいラーメン丼にあふれんばかりにしてもらう由。このあいだはうどん&半カレーを大盛りにしてくれと頼みこみ、「ハイ、半カレーの大盛り!」とおばちゃんもこころよく応じていたそうな。
曰く「T君、惚れ惚れするねえ♪」と。つまり社食のおばちゃんは大量のゴハンを残さず食べてくれる男が大好きなのである。

福岡沖地震発生。地震で避難している人の映像を見ると10年前の阪神大震災がよみがえる。ここはあのときの揺れで6弱だったかな。でもあたりの家は倒壊していなかったし、ガスや水道も無事だった。玄海島の映像はそれよりひどいように思うが。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/kyushu_earthquake/?1111321141