よしなしごとダイアリー

日常のあれこれをああでもないこうでもないと考える

本日のクレーム

八の日のセール日は忙しい。

 

レジが少し空いたそのときにお客さんが来て「広告のアイロンはどこにありますか」といので、売り場を案内しました。

「見本はないの?重さが知りたいんだけど」

売り物をひとつ開けて、手に持って試してもらうと、

「これ買います」

ありがとうございます。あけたのはピンクだけど、あけた方ではない黒のアイロンをお買い上げ。

 

レジに戻ると3人並んでおられる。いつの間に。急いでアイロンのレジを済ませて、次のお客さんに

「大変お待たせしました」というと

 

「お待たせしましたじゃあないわよ、一声かけていくもんでしょう。こんなに待たせるなんてどうなってるの。こういう時は人を呼ぶなりなんなりするものよ」

(こりゃイカン、さっさとレジ済ませて帰ってもらおうとレジを打ちながら)

「はい、申しわけございません」

「そんな口ばっかり、ホントはそんなこと思ってもいないでしょ」

(どうしてわかったの)

「いえ、ホントに申しわけなく思っております」

(心がこもってないよう~)

「1285円頂戴いたします。ありがとうございました」

「このままでは済ませないから覚えておきなさい!」

と言い捨てて、商品をひったくるようにして帰られました。

 

 

次の次のお客さんは別にヽ(*`Д´)ノっていたりはしなかったので、何事もなかったようにレジ業務に戻ったのでありました。

 

そんなに待たせたのかとレジの記録を見ると、33分のレジのあとは、アイロンのお客さんが37分、激おこお客さんは38分。最大差し引き4分。となりのレジも稼働していたので、人のいないレジに並んで待つこともなかろうに。

 

「このままでは済ませない」って?

このあとどんなことを言ってくるのかこないのか?

明日明後日は休みなので続きがわからないのは残念なり。